QUESTIONよくある質問

相談や打合せは仕事の都合上休日や土曜日でも可能ですか?
基本的に土日祝日は休業日としておりますがご連絡いただければ大丈夫です。仕事帰りの時間帯のご相談、打ち合わせも大丈夫です。
土地探しや金融機関の融資についても相談できますか?
土地に関しては法令等の制限がある場合が多いのでむしろご相談いただけた方が良いと思います。建設資金の融資については金融機関にご相談いただければと思いますがフラット等の融資額割り増しについては建物のスペック等の関連もありますのでご相談ください。
増築やリフォームの設計も依頼できますか?
新築以外の設計業務についても喜んでお引き受けいたします。ご遠慮なくご相談ください。
予算が少ない物件でもお願いできますか?
私たちは限りある予算内で最高の建物を設計したいと心がけております。予算が無制限にある方はいらっしゃらないのでお気軽に申し付けてください。
工事業者はどのようにして決めるのでしょうか?
複数の建業者社に設計図を基に見積もりを依頼し内容を精査し決定するというのが一般的です。見積り参加の業者は経歴、資質等を考慮しお客様と相談の上決めることにしております。但し、お客様が指定する施工者がいる場合はその方を施工者として構いません。(特命業者)
てる設計の得意分野の建物の設計を教えてください。
弊社も創業以来、様々なジャンルの建築を手掛けてきました。住宅、茶室、老人福祉施設、保育園、障害者支援施設、集会施設、公共建築物、店舗、病院等々・・・中でも住宅は住まい手の個性を生かしてこそ満足度の高い建築だと思うのでやりがいがあります。
設計料はどのくらいかかるのでしょうか?
構造、規模にも依りますが大よそ工事費の10%程度を基準にしております。設計業務以外の開発行為、敷地測量、道路切り下げ、土地建物の登記などは別途です。また複雑な形状や難易度の高い構造などのものは割り増しとなります。
設計事務所に依頼するメリットは何ですか?ハウスメーカーの設計とは違うのですか?
ハウスメーカーは建築工事を主としているため設計期間の短縮を図り自社の基本プラン集などを活用します。多くの建築棟数を目標としているので設計にはあまり時間を掛けれません。私たちは設計者自身が納得するまで何度も検討を重ね最高の建築を目指します。ハウスメーカーと比較するとかなり設計期間を要しますがクライアントも100%納得出来満足度を高めることになります。また、工事中も設計図通りに適正に施工がなされているかを完成まで監理しますので安心して完成を心待ちに出来ると思います。
相談は無料とのことですがどこから費用が発生するのですか?
ご相談は基本的に無料ですのでお気軽にどうぞ。基本的に当社事務所での打ち合わせとなりますがご要望があればお客様のもとへ出向きます。 プラン作成や現地測量等の作業から有償となりますがお客様の了承を得ずに着手したり費用が発生することはないのでご安心ください。
設計から工事完了までの期間はどの位ですか?
規模、ジャンルにも依りますが6カ月から1年間の設計期間です。住宅であれば設計6か月+施工6か月がおおよその目安となります。
設計から建築工事まで全て依頼することは可能ですか?
ハウスメーカーは自社で設計から建築工事まで一連で請け負います。しかし私たちはより質の高い建物にするためには設計業務と工事は分業すべきと考えております。設計者と施工者は分離すべきであり利害関係や主従関係があってはならないと考えています。
青森県以外の場所でも依頼できますか?
もちろん依頼地が県外でも大丈夫です。交通費等の経費は設計監理料と別に発生する場合もございますがそれぞれのケースに応じて対応させていただきます。